【解決】Zenfone 3 laser でモバイルネットワークをつかまない件

概要

ASUSのzenfone 3 laserが購入当初から無線をつかまない件、かなりのイライラポイントがありましたが、とりあえず復旧しましたのでここで共有させていただきます。
環境は①Ocn mobile oneのセット販売で②Simsellerから③ASUSのzenfone 3 laserを購入。
症状はmicroSIMを挿してもモバイルネットワークが繋がらない、です。(以下参考)
既知の不具合 – ZenFone 3(ASUS)まとめWiki

内容詳細

以下時系列に沿って起きた内容をまとめていきます。

トラブルに気付くまで

MVNOを使って格安SIMのOCNに転入。まずは端末が届き、その後数日でSIMカードが届きました。SIMカードを指してwifi回線を使ってMVNOの転入手続きを完了。
ここまでは全く疑いなく使っていました。

トラブル発覚~OCNに電話

転入手続きをしてから、数日たつも一向にモバイルネットワークに繋がらない。いつになったら手続きされるんだ、ということでOCNに連絡。
しかしMVNOなので使える電話がなく、会社から電話する。中々繋がらない。15分後くらいに漸くつながる。
サポートの対応は丁寧だが、MVNOの手続きがどうなっているかは確認できないという。なんじゃそりゃ。
マニュアル通りの対応をしても当然直るはずもなく。。。と、適当にSimの有効・無効を切り替えていたらいきなり接続が確立。ついでに音声通話も確認。
何故かわからないが、とりあえず担当者の方にお礼を言って電話を切った。

再度発生~ASUSフラッグシップコーナーで初期不良判定

翌日端末を動かすと、突然フリーズ&再起動。以後はモバイルネットワークを一度もつかむことはなかった。
前回の電話の感じで、OCNにかけても仕方がなさそうなので、ASUSサポートに電話。ここが酷く、一向につながらない。3回かけて3度とも繋がらなかったので、直接フラッグシップコーナーに持ち込んでみた。
フラッグシップコーナーの担当者に端末を見せて症状を説明すると、「そんな症状は聞いたことがない。そもそもOCNで買ったんだからうちは知らない」とのこと。
これには腹が立ち、ASUSの端末を買ったのにその対応はない、と詰め寄ると、しぶしぶ相談に乗ってくれた。
担当者が使っている端末に私のSIMカードを挿して動くこと、私の端末に担当者のSIMを挿しても動かないこと、APN設定に問題がないこと、初期化しても直らないこと、が確認され、担当者から初期不良と判定いただいた。
ならば当然交換いただけるかと思ったら、「うちでは対応できない。OCNに持っていけ」の一点張り。かなり詰め寄るも譲らず、やむを得ず引き下がる。

OCN・Simsellerに対応をたらい回しにされる

仕方なくOCNに電話すると、例によって散々待たされた挙句、「OCNは端末のことは知らない。買ったところ(Simseller)に頼め。」とのこと。予想通りだが売っといてそれはないだろうとイライラが増していく。
「SimsellerにOCNから説明してくれ」と頼んでもダメ、極めつけは「せめて連絡先を教えてくれ」と頼んだら「調べるのに1日かかる」という回答!これはありえない。
1日も待てないので自分で調べてSimsellerに連絡すると、「Simsellerは売った端末のサポートはしない。ASUSサポートに頼め。」とのこと。ひどいたらい回しだ。怒っていいよね?

修理発送まで

再びASUSサポートに連絡、何度かの連絡でようやく電話がつながった。やった!と思った矢先、「対応できる人が忙しく、案内ができない」と伝えられる。「空き次第折り返してください」と連絡すると、「1日~2日後になりますがよろしいですか?」とのこと。訳わからん。良いわけないだろうと思うも、どうしようもないのでしぶしぶ了承。
電話はピンポイントで1日に1回かかって来るだけなので、なかなか出ることができず、こちらからASUSサポートに電話してもつながらない状態で万策尽きかけたところ、チャットサービスなるものがあることを発見。ボットに対応されるんだろうと思いながらも申し込むと、なんと人間相手のようで、ようやくまともに話ができた。トラブルを伝えると修理番号と送付先を連絡される。この間わずか15分程度。最初からやればよかった。。。

修理完了

修理依頼状には、ASUSフラッグシップコーナーでの実施内容(初期化等)を記載し送付。ただし数日たっても修理状況がトレースできない。もしや私の端末は放置されているのでは?と不安になってメール連絡すると、もう修理が終わって返送しています、とのこと。
そのレポートには「初期化で直った」と書いてあり、なんかいや~な予感がするも、翌日家に届けられた端末は確かに直っており、モバイルネットワークを受信できるようになっていました。
ちょっと不安ですが様子を見ようと思います。

まとめ

・OCN/Simsellerは、端末を買わせるだけ。サポートする気がそもそもない
・ASUSフラッグシップコーナーも同様だが、対応する力はあるので強く押すこと。押さないとサボろうとする。
・ASUSサポートは忙しすぎて電話が繋がらない。チャットならつながるので推奨。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA